アクセスカウンタ

<<  2009年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


1歩前に出てみると・・

2009/07/31 22:22
世界が変わりました。

なるほど・・

その連続


今晩 Nの製図説明会に参加いたしました。


設計製図は学科の知識 製図力 読解力 そして体力

これが 揃わないと 合格=一級建築士にはなれません


わかっていたつもりが・・・・・・・・・

製図力 読解力は 未知の世界だから なんともいえないが

学科の知識が 不足がちの自分を どうすべきか?

答えが出ました!

「設計製図に向かうこと」

周りの人が 高得点で どんどんクリアしていくのに

自分が取り残される 大きな原因に気がつきました。


日頃 数十年・・

人の書いた図面を 見て そのとおりに作るのが 仕事だったから

図面を理解し それを現実のものにしていく

それが自分の仕事だもん

確かに 2級建築士だから 小規模の設計は手がけているものの

大きくても60坪程度の 一般木造住宅

現場管理は でかい建物は経験できるが

自分の設計ではない。


目線が違ってることに 気がつきましたぞ!

俺って エライなぁ  ←アホ!!


設計製図に挑戦したことで

今回 点数の悪かった 計画、構造

この2科目に関しては

かなりの プラスですな

学科合格の発表で おそらく落第だろうが

この経験は 来年学科 楽勝の予感

まぁ 学力ないから うまく表現できないけど・・・さ


今年の学科 もしボーダーの方 また あきらめモードの方

このシーズンオフに 設計製図 やって損ないで!!


一歩前に出て 得られるもの

学科の攻略ここにあり!

只今 上記語呂が使える 数値を募集しています。どしどし応募ください!












記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


再会 そして・・・ 

2009/07/30 19:58
遂に 遂に・・・

持病のヘルニア再発!!

再発というか なつかしい痛みに 再会した気分


今日は前方に 15度程度の傾きで歩行できるが

私は知っている。

徐々に前傾30度・・・60度・・・そして

トイレに行くのにも 歩行不可

床に頭を こすりつけ・・そうしないと前進しない。



あなたさー

俺が設計にテンション上げようと してるのに・・

なんで 現れるのよー


・・・・・・・・・・・しばらく 参考資料読みしかできない模様

腰は折れても 心は折れず。
只今 上記語呂が使える 数値を募集しています。どしどし応募ください!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


驚き!感激!そして・・・

2009/07/29 20:37
自分の挑戦はとんでもなく 高く崇高なものだったかも





今日 資格学校に申し込みに行きました。

学科が万が一残念な結果であれば・・全額返金とのこと


とにかく1歩踏み出そう そんな気分で・・・

リスクはないし・・・



参考資料 対策課題をいただきました。

車の中で 2時間ほど しっかり目を通し・・・・・

かなり感動




学科という 高い壁に上り・・・頂上に 指の先だけ引っ掛けて

思いっきり よじ登って その先を見上げた・・

その先には 今まで以上の壁が・・・






そんな気分


資格学校で渡された A2の図面

確かに昨年も一昨年も

「他人事」  として

こんなのはチョコチョコ目にはしていました

日ごろ見慣れてる図面と比べると

汚い字で 適当な表現・・・

施工面での細かい特記はないし

実務で言えば レベルの低い図面・・・

はっきり言って 製図楽勝?

そう思いました。



よくよく考えると

試験の時って この用紙は白紙なんだよな・・

その紙に

A3用紙にビッシリ書かれた 要は出題

設計条件・・・・・・・・



そうなんです。

この試験は すっごく難しいんです。

要求を満たして

自分で書くんですよ

しかも6時間半で・・・・

わかってたようで わかってなかった

「一級建築士」




製図に向かってよかったーーーーーーー!!

すごく感動し ボーダーと言えども

始めてよかったと 進めてくれた方々へ感謝

本当に感謝申し上げます。


学科が合格で 行き着くところは ココだったんです。


本当の勝負は ここからなんだ・・・






本気モードで向かいます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今できること

2009/07/28 01:12
先輩方のアドバイスを受け

自分なりに考えてみました。

「学科の結果は どうかな?・・」

これは もう今からどうしようもない事。

可能性は まだ 残ってるみたいだし

今の自分にできること・・・

娘の夏休みを 満喫させること?

プールに連れて行ってやりてぇなぁ



それも 捨てがたいですな



でも 元々 45歳のとき 一級を受験したわけは

生まれたばかりの 娘の顔みて

「パパとして 誇れる何かを残してやりたい」

そう思って 奮起したんだった。


幼稚園のときの 夏休みは最後だけど

今年は我慢してくれ!

すまん!!



可能性がある以上 

今年の夏 製図に向かいます。


明日は 大阪出張だから

事務所ビルを思いっきり 観察しようっと・・・


・・・・・・製図って どこから手つけていいのかな?(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おつかれさまでした。

2009/07/27 08:59
ふぅ〜

ため息でます。

勉強不足がしっかりでました。

ご報告申し上げます。

● 学科I :13点
● 学科II :15点
● 学科III:24点
● 学科IV :18点
● 学科V :19点
● 総得点 :89点

おそらく 無理っぽい!

なんか勉強内容時間・・・そのまま点数に反映された感じ・・・

実力から見て 構造はこんなもんだろうけど

計画は過去問を しっかりやってれば・・・

法規がまぁまぁだけに ちょいと悔しいです。



基準点がどうあれ 製図はパス

10月の土木施工がんばります (オイッ!)



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ベストを尽くしましたか?

2009/07/24 06:50
そうですねぇ

今年はベストを尽くしました。




そうは 言えないか・・・

しかし 試験勉強による 仕事、家族etcに対して

ほとんど迷惑をかけることなく 勉強はできた気はします。




だから 今日と明日・・・残された2日は

思いっきり 周りに迷惑かけさせていただきます。


仕事は携帯の電源切ります

女房、子供とは 挨拶以外 口利きません

犬たちとは 抱擁しません

眠くなっても 目覚ましに Wiiリゾートやったりしません




今年こそ 滑り込みたい


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ラスト〜〜

2009/07/18 02:00
いよいよ ラストの週末っすよー

ラストはやっぱし 構造にある程度集中!!

とにかく手広く広げるのは 危険だから

過去問中心にがんばってみます。

みんなに追いつけるか・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予定変更

2009/07/13 17:04
まぁ いつものことだけど

学習予定を変更

昨日いっぱいで 逆転模試の見直し完了

いくつか 理解できないところもあるけど

一度ここで 区切りをつけてっと

今度はS資格の 模試キング攻略と行きます

逆転模試で蓄えたものが出せるかな?

といっても 時期が時期なんで

サラサラと流そうかなとも 思っています。

まっ 問題見てからだな・・・GOGO
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜更かしだめだよ

2009/07/12 22:39
昨日は ついつい・・

3時まで 夜更かししてしまいました。

やはり 今日は昼間から 眠い眠い


去年の教訓で 今年はとにかく健康管理には気をつけてます。

寝不足は 試験当日に与える影響は 甚大!

日ごろから 規則正しくしてないと

試験前日に 眠れなくて 当日寝不足ってことも・・


そして今年実践していること

眠い目をこすっての 詰め込み勉強

「今日中に○○問 がんばろう」

みたいに 問題数や 項目できりをつけたりは しないようにしている

必ず 時間で区切る

途中で 眠くなったら 無理せずに ダウンする。

無理して 詰め込んでも結局 その部分は

頭には残らない!

集中力を 短時間に絞って・・・・


わかっちゃいるけど・・・

今晩は もうちょいがんばろっと!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


必須アイテム

2009/07/11 07:20
気持ちばかりが 焦ってしまう今日この頃

週末というのに 朝から集金 営業周り2件

なんとか昼前に かたづけて・・・・っと

昼からは 近所の地域図書館で 勉強させてもらおうっと

持参品は もちろん模試の問題集と解説集

おっと 忘れてならないのは コレッ

画像


「GATSBYの FACIAL PAPER」 ICE−TAPE

去年から使ってるが 気分上々にさせてくれる 学習時の必需品

アイスタイプってのが 最高です!

顔はもちろん 汗ばんだ脇 そして人が見てないときは・・

しっかり 拭き拭きします。

さぁ きょうも がんばろーーー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラストスパート

2009/07/09 22:46
あと2週間ちょい・・

残りの勉強可能時間を ちょいと算出してみた。

ぱらぱらっっと計算して

103時間くらいかな?

これを 割り当てると

模試見直し残り 学科3〜5 あと18時間
12日終了

学科1=10時間 解説読み込み
12日、13日 計6時間 24日4時間

学科2=10時間 解説読み込み
14日、15日 計6時間 24日4時間

学科3=20時間 各種模試できる限り
16日〜18日 計12時間 24日、25日各4時間 

学科4=35時間 (力学20時間 文章15時間)過去問
19日〜21日 計25時間 23日〜25日 計10時間

学科5=10時間 各種模試 過去問少々
息抜きに 計10時間


こんなところかな・・

現場で言えば 引渡し前の 内装工事の

工程表作ってるみたいな気分

工程通りに行けば なんとか勝負にはなる・・・と思うがなぁ







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


逆転模試

2009/07/06 22:57
ただいま 逆転模試のみに集中

施工は2回とも8割超えを果たしたが

構造は 半分超えを果たせず・・・

2回とも13点って・・・・アイカワラズ

それに加えて2回目の計画・・・1桁とは・・・

あぁぁ 課題多し・・

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2009年7月のブログ記事  >> 

トップへ

The Age Limit 2009年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる