アクセスカウンタ

The Age Limit

プロフィール

ブログ名
The Age Limit
ブログ紹介
1級建築士をめざす48歳パパ(soramasa)の奮闘記

娘5歳 愛犬くり(ラブ雄5歳)に邪魔され

嫁にお尻たたかれ 奮闘中
help RSS

ブログネタ:降水確率、何%だったら傘を持って行く?

2010/10/22 01:48
車での移動が多いので 常時傘は積んでいます 30パーセント以上で覚悟をするって事ですかね
ブログネタ:降水確率、何%だったら傘を持って行く?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


来年に向けて!

2009/09/11 01:43
来年で5回目の学科チャレンジ

もしも 合格すれば50歳ちょうどでの

資格習得

本当に キリのいい年でもあるし

自信満々望みたいものです。

学科合格した後の製図も見据えた学習

とにかく 早めに始めたいーーー!

ということで

またまた ドライビング音声学習始めました。


もちろん 合格物語もリセットして

最初から やり直し始めました。

とにかくとにかく 今の気持ちを 継続させること

そして 過去問 目標5周

世間も徐々にではあるけど

景気が上向きだし

気持ちも でいこう







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


平成21年度 合格発表!!

2009/09/08 23:49
お久しぶりでございます。

あちこちで 基準点の話題が出て

凹むのがいやで

ちょっと ネットから 遠のいていました


本日遂に学科の合格発表です。

89点の自分も「もしかして・・・」

それを信じて 待ちに待った日

合格基準点・・・97点

「ぎゃふん・・・・・・・・・・」


こんな点で ボーダーだと信じてたことが

少し恥ずかしいような点の開きでした。

過去問を おろそかにした結果ですね



合格点に  19年−2点

       →20年−4点

       →21年−8点

なんか 倍倍に遠のいていく 合格点

合格点のほうが 上に行ってるのか?

自分が後退してるのか?


おそらく 後者でしょうな



合格された方々・・

製図 後半戦がんばれぇー!!


一応 私の本年の建築士試験は

本日終了とさせていただきます。

応援ありがとうございました。


明日から 平成22年度学科試験・・・

よろしくお願いいたします。

来年は とにかく 超えます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


方眼

2009/08/06 23:05
今日は三角定規に

7m8m6mグリットマーキングを

血液型O型らしくない とってもこだわり

マーキング   
画像


そこで ちょいと 認識したこと



そう 1級製図において

1/200これがメイン

今まで 小規模設計しか経験のない 自分にとって

かなり 戸惑う縮尺

方眼紙の5mmが 1mってこと

開口部や細かい部分の 書き込みは

この方眼を頼りにして書くわけだけど


まずは この1目盛りが 1mってことを

しっかり 自分に認識させること

これが 初心者と 熟練の大きな違い?


自分の感覚を 1級レベルに上げなくては・・


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


勝負は 時間?体力?精神力?

2009/08/05 21:11
今日は N学院の 準備講座ってことで

朝の9時から夕方まで 缶詰!

2時から製図実習

初受験生が多いせいか エスキスは行わず

模範解答の トレース

作図方法の指導


作図に関しては 昔立てたなんとやらで

すぐに 勘を取り戻せた。

血液型O型 らしい 大雑把な 定規使いと

適当な寸法とり

1/200なら O型が有利かも(笑)

先輩方のブログや助言を 頭に入れてたってのもあって

定規  アンド  フリーハンドで

初図面で ほかの 若い学生さんには 決して負けてなかった・・・かも

なんとか ノルマは達成したものの

体は・・・・・キツイキツイ!

老眼鏡のお陰で 目も痛い!

なんか 少し休ませて・・・みたいな


結局この設計製図

最後は 体力と 合格したいという 精神力勝負かもね


ふぅう 今日は早く寝たい

・・・・・・・・・・・・

図面1枚目で

音を上げたsoramasaである。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カルチャーショック・・的な

2009/08/03 23:19
設計製図って どこから手をつけたらいいの?

図面を早く書く・・・から?

エスキスを手早くまとめること・・・?

私は 今はとにかく あちこちの資料に

目を通すのが 精一杯!

中身を覚えるとかは 後回しで

とにかく 試験の全容を掴む事に 専念してます。

明後日の水曜日から 資格学校の講義がありますが

それまでに 少しでも 周りの人に並ぶこと・・・



しかし みんなどうなんだろう?

課題とか見たとき どの位置から始めるのかな?

自分は どうしても 今までの自分の見てきた建物が

浮かびます。

床の材質 色 天井の仕上げ

天井裏を 懐中電灯で覗いて ダクトスペース確認したり

EPS内の 配電盤

電気室のキュービクルから 山のように流れる電線類

頭の中で グルグルと・・・


自分的には 細かく書きたい!

施工的立場で きっちり指示してやりたい!


そうした現実的なことは どうも

試験では 邪魔っぽいなぁ(涙)


資格学校の お手本見ても

施工の立場から 無茶 文句があるが・・・

「そこに受水槽設置して なんで反対側にPS持ってくるのよ・・」

とか

「展示スペースに 展示品運んでくるのに なんで駐車スペースこれだけなん?
トラック頭から入れて 樹木 邪魔だろ!」

とか

まぁ こんなもんなんだろうか?


試験とはいえ 自分で納得する図面書きたいなぁ

ちょいと 愚痴ってみた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


道 具

2009/08/02 02:30
製図ってことで

テキスト読みから始めたが



あっ 平行定規とか どこだったけ?




はいっ 出てきました 平行定規

2級の時 購入し

ずーーと 押入れの奥に・・・・・・・

念入りに 手入れして きれいにしてやりました。


あれれ?

三角定規・・・・・・・・がない



押入れ 引き出し 奥の奥まで探しました。

とうとう 三角定規は明日購入することに


探索してると こんなものでてきました。

                   
画像


コレ知ってる?

1980年には 製造が中止されたそうだ

計算尺

昔は 三角関数や対数etc

工業系の学校なら まずは勉強させられてました。

自分も なんか検定試験とか受けたような 記憶あります。

今は電卓・・・いやPCで全て完結



今回 試験で使う道具たちも 

試験が終わったら きっといい思い出になるだろう・・・・な

大事にしてやろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

The Age Limit/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]