The Age Limit

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歩前に出てみると・・

<<   作成日時 : 2009/07/31 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

世界が変わりました。

なるほど・・

その連続


今晩 Nの製図説明会に参加いたしました。


設計製図は学科の知識 製図力 読解力 そして体力

これが 揃わないと 合格=一級建築士にはなれません


わかっていたつもりが・・・・・・・・・

製図力 読解力は 未知の世界だから なんともいえないが

学科の知識が 不足がちの自分を どうすべきか?

答えが出ました!

「設計製図に向かうこと」

周りの人が 高得点で どんどんクリアしていくのに

自分が取り残される 大きな原因に気がつきました。


日頃 数十年・・

人の書いた図面を 見て そのとおりに作るのが 仕事だったから

図面を理解し それを現実のものにしていく

それが自分の仕事だもん

確かに 2級建築士だから 小規模の設計は手がけているものの

大きくても60坪程度の 一般木造住宅

現場管理は でかい建物は経験できるが

自分の設計ではない。


目線が違ってることに 気がつきましたぞ!

俺って エライなぁ  ←アホ!!


設計製図に挑戦したことで

今回 点数の悪かった 計画、構造

この2科目に関しては

かなりの プラスですな

学科合格の発表で おそらく落第だろうが

この経験は 来年学科 楽勝の予感

まぁ 学力ないから うまく表現できないけど・・・さ


今年の学科 もしボーダーの方 また あきらめモードの方

このシーズンオフに 設計製図 やって損ないで!!


一歩前に出て 得られるもの

学科の攻略ここにあり!

只今 上記語呂が使える 数値を募集しています。どしどし応募ください!













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<現場管理は でかい建物は経験できるが
<自分の設計ではない。
<目線が違ってることに 気がつきましたぞ!

これ、同じ立場だったんで、良くわかりますし、
痛感した所です。
でも、今はディティールを知っていることを、
設計の強みにしております。正に、ミースの言う
「ディティールに神は宿る」です。
施工経験を設計への自由度につなげております。
エムキラ
2009/08/02 06:13
エムキラさん こんばんわです。
いつも早朝から がんばってるみたいで・・
頭下がりっぱなしです。

確かに 試験では
現場での経験が 自由度高く
現実的で 採点にアピールできる
そう信じています。
soramasa
2009/08/02 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歩前に出てみると・・ The Age Limit/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる